フランク・ロイドのブログ

フランク・ロイドの徒然

A piece of rum raisin - 第3ユニバース、第5話 クエンチ、2008年9月19日(金)

A piece of rum raisin - 第3ユニバース
第5話 クエンチ、2008年9月19日(金)

「どういうことなのかしら?」と加藤さん。腕を組んで考え事をしていた島津さんが「なるほど。だんだん辻褄が合ってきたわ。その話の続きは私がする。その続きがあっていたなら、これは別の宇宙、ユニバースの出来事という可能性が高くなるわね。続きはね、こういう話かしら?」


島津洋子との再会、1978年12月24日(土)

洋子の覚醒、1979年6月13日


「洋子、話をちょっと端折ったよね?でも、話としてはぼくのどこかの記憶と同じだ」と宮部さんが言う。なぜか、宮部さんと島津さんは親しげだ。3日前に会ったばかりなのに。まるで、恋人同士のようで、いつも冷静な島津さんが顔を赤らめている。


「明彦、メグミも言っていたじゃない。『賭けてもいいけど、絵美も洋子もこちらで何があったのか、研一にぜんぶ話していない』って。ここで、全部話したら、パラドックスになるでしょ?」と島津さん。どういうこと?「全部話せば、湯澤くんが知ることになり、起こっていないことが今起こってしまう。時間軸が改変されてしまうのよ」


「時間軸、ですか?」と私が聞いた。

「そうよ、レイコ、これは何らかのタイムリープみたいな現象なのよ。でも、『時をかける少女』のストーリーじゃない。別々の宇宙、並行宇宙での、別の自分に起こった記憶が交換されてしまったということなんだと思う」と島津さんが確信を持ったみたいに言う。確かに納得できる。


 メモを取っていた森さんが「洋子、じゃあ、私も何が起こったか話すわ。でも、メグミと洋子の話とちょっと違う。さらに続きがあるのよ」と言った。


「私の話は、1979年2月17日。その世界では、明彦と初めて出会った日だわ。ちょうど洋子の話のホテルの最初に日、1978年12月24日と、次のホテルの時、1979年6月13日の間の話。明大の講堂で明彦と出会って、丘の上ホテルでお酒を飲んで、駿河台の坂を降りている時のこと・・・」


絵美の記憶転移


「私がその時見たのは、今のアイーシャ。会ったばかりのアイーシャなのよ。『長い肩の下まである黒髪で、彫りが深くて、鼻が高く、足がすらっとして、黒のビジネススーツと同色のストッキングをはいている女性』のイメージ。今の彼女そのままじゃない。それで、湯澤くんとアイーシャが説明してるの。そんなことは今まで起きなかったのにね」

第5話 クエンチ、2008年9月19日(金) に続く。

第1話 プロローグ、2008年9月8日(月)

第2話 神岡鉱山、2025年9月8日(月)、第三ユニバース

第3a 話 セルン、概要(写真集、イラスト)

第3b 話 セルン、概要(写真集、イラスト)

第4話 セルン、2008年9月16日(火)

登場人物

【第3ユニバース】
 小平一平 :1958年生、2008年50歳、東京大学宇宙線研究所
 宮部明彦 :1971年生、2008年37歳、高エネルギー加速器研究機構(KEK)
 湯澤研一 :1971年生、2008年37歳、宇宙航空研究開発機構(JAXA)
 加藤恵美 :1971年生、2008年37歳、東京大学宇宙線研究所
 島津洋子 :1971年生、2008年37歳、CERN、加速器開発主任研究員
 岬麗子  :1976年生、2008年32歳、日経サイエンス契約のジャーナリスト
 アイーシャ:1971年生、2008年37歳、CERN、加速器開発研究員
 森絵美  :1971年生、2008年37歳、高エネルギー加速器研究機構(KEK)
 中野さん :KLMのキャビンアテンダント


【第1ユニバース】
 小平一平 :1948年生、1986年38歳、東京大学宇宙線研究所教授
       1983年35歳の時第3ユニから記憶転移
 宮部明彦 :1958年生、1986年28歳、投資家
       1970年12歳の時第3ユニから記憶転移
 湯澤研一 :1958年生、1986年28歳、投資家
       1983年25歳の時第3ユニから記憶転移
 加藤恵美 :1958年生、1986年28歳、投資家
       1978年20歳の時第3ユニから記憶転移
 島津洋子 :1952年生、1986年34歳、弁護士
       1979年21歳の時第3ユニから記憶転移
 岬麗子  :1963年生、1986年23歳、学生
       1983年20歳の時第3ユニから記憶転移
 アイーシャ:1958年生、1986年28歳、生物学専攻学生
       1983年25歳の時第3ユニから記憶転移
 森絵美  :1958年生、1986年28歳、心理学専攻学生
       1979年21歳の時第3ユニから記憶転移


極超新星爆発:2025年、ガンマ線バーストでの全種の滅亡
極超新星爆発(第1、第3ユニ):2025年、ガンマ線バーストでの全種の滅亡
極超新星爆発(第2、第4ユニ):2025年、ガンマ線バーストの目標から地球は逸れる