フランク・ロイドのブログ

フランク・ロイドの徒然

2022/11/16 今日のTwitterでのつぶやき集

フランク・ロイドのタイムライン


【ライブ配信】「再び人類を月面へ」アルテミス計画 第一弾 大型ロケット打ち上げへ


Artemis I Launch to the Moon (Official NASA Broadcast) - Nov. 16, 2022


Artemis I Launch to the Moon (Official NASA Broadcast) - Nov. 16, 2022


トランプ氏、24年米大統領選に出馬表明


何の話かと思ったら、これか!


核攻撃に対する地下シェルターが日本はない!(0.02%)とか騒いでますが、他国にあまりなくて日本にふんだんにある地下構造物を転用すればいいじゃないか?緊急時の医薬品、食料、毛布などの倉庫を追加して、多人数が入場できる入り口の工夫をすればいいだけ。


世界の人口あたりの核シェルター普及率

神田川・環状七号線地下調節池

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000029010.pdf
首都圏外郭放水路

日本一長いトンネルとは?

延長別日本の道路トンネルの一覧


英語ニュースなので翻訳しましたが、自衛隊もこれから先島諸島に基地を作るなら、燃料タンクも掩蔽壕も地下に建設して、それを島民避難のシェルターにすればいいんですよ。


中国軍の秘密の切り札:中国空軍の地下基地


目標は敵の航空基地や港湾施設で運搬手段は潜水艦!なんて言っていたら、トマでも12式でも何でもいいがいつになるのかわからないし、十数発だとコスパが悪い。目標は敵基地の燃料タンク一択。でも日本と違って地下深くにある。だから、導入するなら、トマホークと一緒にC-2貨物機を使って遠距離から3~12発、いっぺんにトマホークを投下できるラピッドドラゴンも一緒に導入、敵基地の燃料タンク、弾薬庫の位置を正確に把握すれば、多少の抑止力にはなるでしょう。

ミサイルごそっと一度に投下 輸送機が攻撃兵器に一変する「ラピッドドラゴン」とは

「ラピッドドラゴン」とは


自衛隊の燃料タンクは、消防法(!)に準拠して作られている「覆土式」がほとんど。「覆土式」って、タンクを土で庇っているだけ。まったく敵の頭上からのミサイル攻撃など考慮していない。だから、ミサイル1発でお陀仏。中国は違うよ。


落雷でジェット燃料タンクの爆発炎上!お粗末!


与那国基地、覆土式タンクにて航空燃料(JP-4)を貯蔵取り扱いをする場合について

計装品の設計ミスが遠因となり落雷でジェット燃料タンクの爆発炎上



ミサイル関連のニュースで射程距離に特に注意が行くけど、炸薬量はみな気にしない。弾頭が戦術核なら唸るが、通常火薬弾頭を積んだトマホークの炸薬量は500kg。空軍基地の滑走路に命中しても直径15.2m、深さ11.0mのクレーターができるだけ。ブルドーザーで1日で修復できます。


それで、12式地対艦誘導弾能力向上型なんてのもよく話題になるが、これトマホークくらいだから、炸薬量も同じく約300kg程度。滑走路に十数発命中させないと使用不能にできない。あくまで元は対艦ミサイルだから、艦船を使用不能にするなら炸薬量約300kgでも足りる。戦術核じゃないからね。


12式地対艦誘導弾能力向上型(対艦誘導弾)は名目上は12式地対艦誘導弾の改良型ですが、ミサイルは大型化した上でステルス形状化しており原形を全く止めておらず、事実上の完全新型ミサイルとなります。


12式地対艦誘導弾能力向上型の空気取り入れ口は機体上側

島嶼防衛用高速滑空弾ブロック1が量産開始予定


沖縄県って年間県民あたり約60万円の行政費をもらってるじゃん?神奈川県なんてその半分以下。沖縄県の行政って、それだけのことをしてるんかい?目立つのは基地反対ばかり。他の都道府県はそれなりに沖縄県に対して負担してるぜ?与那国島の町役場、どうにかしてやれよ。那覇市の市庁って立派だよな?


フェリーよなくに、乗員、120名、石垣までは飛行機便。石垣から与那国まではフェリー。
こんなので、有事の際に1,700名の島民避難、何日かかるの?
こういう観光客も避難させる。
水深3メートルだから、でかいフェリーは接岸できないんだよね。


フェリーよなくに で日本の最西端! 与那国島へ!

フェリーよなくに で日本の最西端! 与那国島へ! 日本一過酷なフェリーといわれるが実際にはどう!? なぜ揺れるのか解説あり! 船内は快適空間!【フェリーで日本一周】【日本一周 船の旅】


沖縄県の財務書類
https://www.pref.okinawa.jp/site/somu/zaisei/sainyu/documents/00_r02_gaiyou220331.pdf


沖縄県、いい加減にしろ!


神奈川の地方交付税交付金と国庫支出金の合計①は、5,499億円、歳入総額2兆3,448億円②なので、①÷②=23.5%。沖縄は53.5%。


神奈川県の人口は905.8万人。沖縄県の人口は145.7万人。沖縄の②と神奈川の②の一人頭の金額は、58.4万円対25.9万円。何の不足があるか?


沖縄県の財政2022
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/somu/zaisei/sainyu/documents/okinawaken_no_zaisei_2022.pdf


神奈川県の財政2022
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/4316/aramashi2022-1.pdf