フランク・ロイドのブログ

フランク・ロイドの徒然

シリーズ『フランク・ロイドのヰタ・セクスアリス(Ⅰ)』

あらすじ


 大学に入学して一年間、部活やサークルに所属しなかった。二年になってからでもいいかな、大学の様子も知りたいしね、なあんてぼくは思っていた。それよりも、バイトで忙しかった。六本木のプロカメラマンのスタジオで助手のアルバイト、横浜の伊勢佐木町の友人のアトリエで、小学生相手に油絵の先生をしていた。


 下宿先のアパート→大学→スタジオ→アトリエの間を往復して、女の子とも付き合わず、大学の講義とバイトに専念した。かなり貯金も貯まった。それで、大学二年に進級したのを機会に、助手の仕事も週四日だったのを週二日に減らした。先生はブツブツ言ったが、ぼくだって大学生活を楽しみたかったのだ。アトリエも夏休みの間だけにしてもらった。


 じゃあ、部活でもするかな?と思って、ぼくは出遅れた入部をすることとした。入部するのはやっぱり美術部だよなあ、と思って。GW前の木曜日の午後だった。二号館を回り込んで、部室やサークル室の固まっている棟屋の二階に行った。ニ号館、2513室で、部屋はまだ真新しそうだった。部室のドアを開ける。


「すみません。入部希望の者なんですが」と言って部室に入ると、そこには女性が一人ベンチシートに座っていた。ショートヘアをちょっとだけ茶髪に染めているボイッシュな女性だ。


 彼女は立ち上がって「あら、季節外れの入部希望者ね?」とぼくの顔を見ていった。小顔で背はあまり高くなさそうだ。黒のブランドロゴがデザインされたTシャツ、白の脚にフィットしたチノパンツにスニーカーを履いている。可愛い顔つきだ。


「二年生で出遅れの入部希望者です」と言うと、「二年生から部活なんて珍しいわね。どうぞ、歓迎するわ」と言って自分が座っていたベンチシートの横をパンパンと叩いた。隣に座れということかな?彼女は本棚からノートを持ってきて「ここに記入して」とぼくにノートのページを指し示した。氏名、生年月日、住所、電話番号、学生証番号、所属学部学科、美術部でやりたいこと欄。


 ぼくがノートに記入していると彼女が覗き込んだ。「名前は、フランク・ロイドくんって言うんだ。物理科の二年生ね。ふ~ん、私は雅子、小森雅子よ。よろしくね。化学科の三年生よ」「あ!小森さん、先輩なんですね?」「先輩って言っても、ロイドくんは五月生まれじゃない?私は同じ年の一月生まれだから、四ヶ月年上なだけよ」「ちょっとだけお姉さまなんですね」「でも、年上には変わりないわね。部費は月に千円だけど、持ち合わせある?」と聞かれたので、「じゃあ、今年度の残り、十一ヶ月分、まとめて払います」と言うと「リッチやなあ」と柔らかいアクセントで言った。あれ?関西の人なのかな?方言フェチのぼくはちょっとゾクッとした。


登場人物


小森雅子    :理系大学化学科の3年生、美術部。京都出身、実家は和紙問屋
フランク・ロイド:理系大学物理学科の2年生、雅子の恋人、美術部。横浜出身。方言に弱い
田中美佐子   :外資系サラリーマンの妻。哲学科出身。雅子とフランクと体の関係を持ってしまう
ヒデと由美   :フランク・ロイドの同級生と同じ美術部の彼女
真理子     :理系大学化学科の2年生、フランクと同期、美術部、杉田真理子とは別人
杉田真理子   :フランクの大学の近くの文系学生、大学2年生、哲学科専攻
加藤恵     :フランクの大学の近くの文系学生、大学2年生、心理学科専攻


森絵美     :フランク・ロイドの恋人


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 1
  プロローグ、部室での出会い、雅子のマンション、雅子とフランク
  → 2021年2月16日(火)、1977年春


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 2
  雅子のマンション、雅子とフランク
  → 1977年春


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 3
  雅子のマンション、雅子とフランク
  → 1977年春


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 4
  雅子のマンション、雅子とフランク、ヒデと由美
  → 1977年春


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 5
  雅子のマンション、雅子とフランク、美佐子のセックス
  → 1977年夏


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 6
  雅子のマンション、雅子とフランク、美佐子のセックス
  → 1977年夏7月


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 7
  御茶ノ水、四ツ谷、真理子とフランク
  → 1977年夏9月


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 8
  雅子のマンション、雅子とフランク、美佐子、京都に戻ってこい
  → 1977年夏9月


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 9
  雅子のマンション、雅子とフランク、美佐子
  → 1977年夏9月


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 10
  大学、真理子とフランク、横浜デート、雅子とフランク、美佐子、京都へ
  → 1977年夏9月、1977年11月26日


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 11
  渋谷、屋根裏、フランクと美佐子、真理子と恵
  → 1977年冬


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 12
  横浜、上野、フランクと真理子と恵
  → 1977年冬


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 13
  上野、フランクと真理子
  → 1977年冬


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 14(絵美1)
  目白の絵美の自宅、絵美と神宮寺奈々、明大講堂、フランクと森絵美
  → 1979年2月16日(金)、1979年2月17日(土)


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 15(絵美2)
  フランクと森絵美
  → 1979年2月17日(土)


● ヰタ・セクスアリス - 雅子 16(エピローグ)
  神田、雅子とフランク、森絵美
  → 1977年11月26日、1979年8月、2021年2月16日(火)


● シリーズ『フランク・ロイドのヰタ・セクスアリス(Ⅰ)』



● 関連シリーズ『A piece of rum raisin - 第2ユニバース』