フランク・ロイドのブログ

フランク・ロイドの徒然

雨の日の美術館 第17話 👈NEW


雨の日の美術館(総集編3)で終わるつもりでしたが、最後の第16話まででオチがついていない部分があります。少し続けます。

雨の日の美術館 第17話 👈NEW

シリーズ「雨の日の美術館」総集編3、第16話 P.5 の続き

●石垣島貨物ターミナル、臨時駐屯地、石垣島侵攻日当日

「紺野二佐、尾崎さん、比嘉さんの拉致に関して、ここ石垣島で、拉致をした関係者を発見したんです」と富田。
「うん?それは誰?」
「三國さん(優子)と小林さん(智子)の拉致の際に、ガタイのでかい男がいたでしょう?」
「富田にスペナッズナイフを食らわせた奴だな」
「あいつがね、石垣市内のCCDカメラに映っていたんですよ」
「なんだと?」

「日本の他の都道府県から入国して、与那国島で入国審査があるわけでもなく、彼でも知られずに石垣島に来られるってわけです。調べましたら、中国の工作員部隊とつながっていて、やつが指揮を取っているんじゃないかと思います。パクリますか?」
「この前の検挙でもれた奴がいるってことか。武器も持っているだろう。人民解放軍を前にして、後ろから撃たれちゃかなわない。富田、一網打尽にできるか?」
「お任せ下さい。もうアジトは調べました」
「よし、お願いする」

 尾崎が「おい、紺野、いや、紺野司令!今日は石垣島侵攻日当日なんだぞ。与那国島でも戦闘が継続しているんだろ?おまえ、統合部隊最高指揮官が、こんなところで、のんびり雑談していたり、中国の工作員部隊なんかを摘発している暇があるのか?」と紺野二佐に詰め寄る。

「いまさら、じたばたしてもしょうがないじゃないか?尾崎?与那国島も前哨戦だ。まだ、上陸作戦は始まっていない。これからだ。司令があわてふためいてどうする!」

 そこへ遠藤早紀江がちょこちょこと紺野に駆け寄る。「紺野司令!意見具申・・・であります!」と敬礼する。尾崎と比嘉(ひが)の拉致事件当時は18歳の高校3年生だった彼女も大学を卒業し、防衛装備庁に入社(?)、入庁して2年目だった。高校卒業後、ミノルとすぐ結婚したが、外見は(中身も?)5年前と変わらない。

「遠藤技官。まあまあ、いっちょ前に『意見具申』とか言い出して」と紺野。
「紺野二佐、彼女だって、ちゃんとした防衛施設庁技官ですよ」とミノル。
「ま、AI分野では入りたてなのにやり手とは聞いているけどね。どうも、5年前の記憶が先行するんだよ。遠藤技官、意見を許します」

「ハ!あのぉ、美香さんが、いえ、比嘉さんがブラの中の谷間から取り出したメモリーカードを解析させて下さいませんか?中国の管制システムのプログラムをハッキングしたいんです。お許し下さい」と早紀江。
「ハッキングできれば、相手を混乱させられるわね。わかりました。許します」
「あの、美香さんも一緒に?」
「了解です。美香さんさえよければ、やって下さい」
「私は構いません。喜んでお手伝いさせて下さい」と美香。

「わかった。では、この臨時駐屯地だと通信が心配だ。この石垣港離島ターミナルの道路向かいの自衛隊沖縄地方協力本部石垣出張所の早紀江のオフィスでやってくれ。比嘉さん用のパソコンはあるのか?」
「予備のパソコン、数台あります。それで、ハッキングソフトが作成できれば、防衛施設庁でチェックしていただいて、新型レールガンが設置されているもがみ型護衛艦のCIC(戦闘指揮所)のシステムに組み込めると思うんですが。もがみ型のCIC、入ってみたい!360度全周スクリーンでカッコいい!」

「了解。しかし、早紀江、キミ、結婚してからミリオタ度が急上昇してないか?」
「そうですかねえ。高校の頃とあまり変わらない気がしますが・・・」


「ところで、早紀江、あのキミのパソコンのAI映像、どうにかならないか?」
「え?私のアバターじゃダメですか?じゃあ、紺野二佐のアバターに切り替えます!」
「そういう話じゃない!私の画像を使うな!言っている意味が違う!つまり、早紀江がゴスロリで踊り狂うあのアバターをどうにかしろ、ということだ。せっかくプレゼンしようにも外部に見せられん!」
「・・・気に入っているのになあ・・・じゃあ、変えます。美香さんをモデルにしよっかな?」
「早紀江!比嘉さんをモデルに花魁姿のアバターなんてこしらえるなよ!」
「・・・私の考え、よくわかりましたね・・・」
「遠藤技官!ミノル!キミの嫁をなんとかしろ!」
「ハ!お言葉ですが、私にも制御不能であります!」
「・・・」


「紺野、俺は何をすれば良いんだ?新型のレールガンをいじらせてくれ」と尾崎。
「今、南禅二佐と羽生二佐がもがみ型護衛艦に搭載したレールガンの最終調整をしている。FFM-1もがみ、FFM-2くまの、FFM-3のしろの3隻だ。南禅と羽生は・・・のしろにいるはず。おまえ、比嘉さん、金少尉が乗ってきたSH-60K哨戒ヘリコプターでミノルと一緒に飛んでほしい。スヴェトラーナ少尉に指示しておく。彼女とも一緒に行ってくれ」
「了解」

 金容洙(キム・ヨンス)少尉が「紺野二佐、じゃあ、私は?後方に下がるのはイヤですよ。楊欣怡(ヤン・シンイー)少校に目にもの見せてやりたいんです」と紺野に聞いた。
「金少尉、楊少校は石垣島攻略の主勢力の第1艦隊の司令だな?では、広瀬二尉と一緒に敵の石垣島揚陸攻撃への防衛作戦のチェックをして欲しい。彼女に目にもの見せてやってくれ」
「了解」


(あら?あのガタイのでかいゴリラみたいな、でも、イケメン?しめしめ・・・)


「あ~、金少尉、言っておくが、広瀬二尉は、東ロシア共和国軍のソーニャ陸軍准尉のフィアンセである。ヘリから降り際にキミにロシア軍の迷彩服を渡してくれたあの子だ。広瀬二尉を味見しようと思うなよ」
「あれ?わかりました?」
「顔に書いてあった」


(自衛隊の諜報官は、読心術ができるらしいわね。他の男を探そう。さっきのヘリのパイロットにしようかしら?)


自衛隊石垣出張所、サキエのオフィス に続く。

まえがき

 シリーズ「雨の日の美術館」は、尾崎紀世彦と比嘉(ひが)美香の出会いと恋愛がテーマの「雨の日の美術館」(全12話)と、遠藤実と遠藤早紀江の出会いと恋愛がテーマの「雨の日の拾い者」(全16話)の二部構成になっています。このふたつは、ストーリーの日付が重複しているので、意図的に二部に分けました。

 それが、雨の日の美術館 第13、14、15、16話でタイムラインが結びついて、3話をまとめた「雨の日の美術館(総集編3)」に続きます。

 第15話では、2017年世界から、5年後の2022年3月16日(水)、石垣島侵攻開始当日朝/与那国島侵攻2日後の世界に移ります。この話で、シリーズ「アニータ少尉のオキナワ作戦」に結びつきます。

あらすじ

 尾崎は、遠藤実と共に防衛装備庁航空装備研究所に勤務しているが、彼と遠藤実の研究課題はレールガンの大容量キャパシターを使った蓄電技術、砲身・コイルの素材開発、標的への標準管制技術などを協力会社と共に開発中だった。尾崎はこの分野の中心人物として、チームを指揮していた。

 中国も同じく艦船積載用のレールガンを開発してたが、開発は難航していた。国産の機器・素材に問題があるのだ。しかし、先端技術製品である機器・素材は日米欧州からおいそれと輸入できるものではない。彼らお得意の産業スパイを使った技術の模倣にも限界がある。

 レールガンの基本技術は、中国3隻目の空母「福建」の電磁カタパルトにも応用できるが、彼らの電磁カタパルトもレールガンと同様開発が難航していた。米国の最新の原子力空母「ジェラルド・R・フォード」に搭載しテスト中だが、米国でさえ諸問題を抱えていた。

 そこで、中国は、手っ取り早く、防備の固い米国ではなく、簡単に人間を拉致できる日本に目を付けた。それが尾崎と遠藤だった。彼らは、まず、尾崎の知り合いの三國優子に目をつけ、彼女が勤務先の東京駅から彼女のアパートのある大井町まで尾行した。その時点では、彼らは尾崎のガールフレンドの比嘉美香の存在を察知していなかったようだ。

 この尾行にきづいたのが、尾崎を警備・監視していた公安の富田。尾行していた人間が迂闊にも中国大使館に入ったのだ。富田は自衛隊の諜報部門の紺野三等空佐に連絡した。富田と紺野は、尾崎と尾崎の周辺人物への監視を強化した。

 その後、遠藤実の婚約者の早紀江が、北千住の分銅屋からの帰り道で暴漢に襲撃され拉致されそうになった。連絡を受けて急行した紺野。紺野は、尾崎、比嘉、三國優子、遠藤実、早紀江の警護を強化した。しかし、民主国家である日本は、中国の公安警察のような強制的な行動はできない。自衛隊も民事には介入できない。紺野と富田は、数少ない公安警察と標的となっている人物の近隣の警察所轄の人員を組織した。

 現在、中国大使館国防武官兼海軍・空軍武官の女性の楊欣怡(ヤン・シンイー)海軍少校(少佐)が赴任していた。

 港区元麻布3丁目の中華人民共和国駐日本大使館で、楊少校は、防衛省航空装備研究所の尾崎技官と恋人の比嘉(ひが)美香の拉致の計画をたてた。まず、遠藤の婚約者の早紀江の拉致を目論んで失敗した。しかし、彼らは、三國優子と小林智子の拉致を陽動として、尾崎と比嘉を拉致する計画をたてていた。

登場人物

 尾崎紀世彦:防衛省防衛装備庁航空装備研究所上級技師、ミノルの上司
 比嘉美香 :尾崎の恋人。石垣島出身の建築設計事務所勤務
 遠藤実  :尾崎の部下。防衛省防衛装備庁航空装備研究所技師
 遠藤早紀江:遠藤実の婚約者、高校3年生

 時任純子 :氷川神社の娘、長女
 時任直子 :氷川神社の娘、次女

 吉川公美子:小料理屋分銅屋の女将さん
 後藤順子 :高校3年生で傷害事件で中退、分銅屋のアルバイト
 節子   :高校2年生、分銅屋のアルバイト
 田中美久 :北千住の不動産屋の娘、元ヤン。大学1年生

●中華人民共和国、人民解放軍
 楊欣怡少校:ヤン・シンイー、人民解放軍海軍所属、在日中国大使館武官
 金容洙少尉:キム・ヨンス、人民解放軍海軍所属、日露のスパイ

●中華民国
 蔡英文    :中華民国総統
 陳寶餘陸軍大将:中華民国国防部参謀本部参謀総長

●東ロシア共和国
 エレーナ   :東ロシア共和国、東部軍管区陸軍少佐
 アデルマン  :東ロシア共和国、東部軍管区陸軍大尉
 アナスタシア :東ロシア共和国、東部軍管区陸軍少尉
 アニータ   :東ロシア共和国、東部軍管区陸軍少尉
 スヴェトラーナ:東ロシア共和国、東部軍管区陸軍少尉
 土屋と本間  :佐渡ヶ島島民、アニータとスヴェトラーナの夫
 ソーニャ   :東ロシア共和国、東部軍管区陸軍准尉、
         コリアン族(朝鮮族)のロシア人、
         広瀬二尉の婚約者
 カテリーナ  :東ロシア共和国、東部軍管区陸軍伍長

●自衛隊南西諸島守備統合部隊
 紺野美千留  :航空自衛隊二等空佐。自衛隊情報保全隊調査第2部、
         内閣情報調査室出向、統合部隊指揮官
 富田     :公安警察、沖縄県の親中国反日本活動の調査担当、
         紺野とチームを組む
 南禅久美子  :航空自衛隊二等空佐、防衛省防衛装備庁航空装備研究所
         所属、尾崎・遠藤の同僚
 羽生健太   :航空自衛隊二等空佐、防衛省防衛装備庁航空装備研究所
         所属、尾崎・遠藤の同僚
 鈴木三佐   :航空自衛隊二等空佐、エレーナ少佐の婚約者
 卜井、藤田、佐々木:佐渡ヶ島作戦からのマスコミクルー

●自衛隊、先島諸島防衛水陸機動団
 広瀬二尉   :東ロシア輸送船団に同乗する陸自水陸機動団の指揮官、
         ソーニャ准尉の婚約者
 畠山三佐   :鈴木の同期、水陸機動団指揮官、広瀬二尉の上司


与那国島、石垣島、宮古島の戦闘は、シリーズ「アニータ少尉のオキナワ作戦」で書きます。

「アニータ少尉」には、「雨の日の美術館」の登場人物はあまり出てきません。なので、第17話から少々、彼らのエピソードを。

noteシリーズ「雨の日の美術館」/「雨の日の拾い者」

「雨の日の美術館」/「雨の日の拾い者」目次

雨の日の美術館(総集編1)

第1話
 ●2017年11月12日(日)、上野の森美術館「怖い絵」展
 ●2017年11月12日(日)、国立科学博物館
第2話
 ●2017年11月12日(日)、上野アメ横
 ●2017年11月12日(日)、タクシーの中にて
第3話
 ●2017年11月12日(日)、北千住の分銅屋
第4話
 ●2017年11月12日(日)、身上明細書
第5話
 ●2017年11月12日(日)、美香の部屋
第6話
 ●2017年11月14日(火)、三國優子

雨の日の美術館(総集編2)

第7話
 ●2017年11月14日(火)、尾崎の出張
 ●2017年11月14日(火)、尾崎と優子
第8話
 ●2017年11月14日(火)、優子のアパート
第9話
 ●2017年9月のある日、真人と智子 Ⅰ
第10話
 ●2017年9月のある日、真人と智子 Ⅱ
第11話
 ●カウンターインテリジェンス機能の強化に関する基本方針、第2部:政府統一基準
 ●秘密取扱者適格性確認制度
 ●2017年11月15日(水)、紺野と尾崎
 ●2017年11月15日(水)、美香に連絡
第12話
 ●2017年11月16日(木)、新幹線の優子と智子、尾崎
 ●2017年11月16日(木)、新幹線の喫煙室
 ●2017年11月16日(木)、神田、BAR官兵衛

雨の日の拾い者(総集編1)

第1話
 ●2017年11月17日(金)、夜の公園にて
 ●2017年11月18日(土)、ミノルの部屋 Ⅰ
第2話
 ●2017年11月18日(土)、ミノルの部屋 Ⅱ
第3話
 ●2017年11月18日(土)、ミノルの部屋 Ⅲ
第4話
 ●2017年11月18日(土)、ミノルの部屋 Ⅳ
第5話
 ●2017年11月18日(土)、神社
 ●2017年11月18日(土)、早紀江の部屋 Ⅰ
第6話
 ●2017年11月18日(土)、愛子叔母様
 ●2017年11月18日(土)、早紀江の部屋 Ⅱ
第7話
 ●2017年11月18日(土)、北千住の分銅屋
第8話
 ●2017年11月18日(土)、ミノルの部屋 Ⅴ
 ●2017年11月19日(日)、ミノルの部屋 Ⅵ

雨の日の拾い者(総集編2)

第9話
 ●2017年11月19日(日)、早紀江の実家
第10話
 ●2017年11月19日(日)、ミノルの部屋 Ⅶ
 ●2017年11月20日(月)、早紀江の高校
第11話
 ●2017年11月20日(月)、銀座、婚約指輪
 ●2017年11月20日(月)、ミノルの部屋 Ⅷ
 ●2017年11月20日(月)、AIメリッサ
第12話
 ●2017年11月23日(木)、引っ越し
 ●2017年11月23日(木)、北千住の分銅屋Ⅱ
第13話
 ●2017年11月23日(木)、北千住の分銅屋Ⅲ、カエデ
第14話
 ●2017年11月23日(木)、千住ほんちょう公園、美久
 ●2017年11月23日(木)、紺野三佐
第15話
 ●2017年11月23日(木)、ミノルの部屋で楓と美久と Ⅰ
第16話
 ●2017年11月23日(木)、ミノルの部屋で楓と美久と Ⅱ
 ●2017年11月24日(金)、中国駐日本大使馆
 ●2017年11月24日(金)、ミノルの部屋でミノルと楓と美久と

雨の日の美術館(総集編3)

第13話
 ●2017年11月17日(金)、尾崎と美香のお泊り
 ●2017年11月18日(土)、北千住の分銅屋
第14話
 ●2017年11月24日(金)、中国駐日本大使馆
 ●2017年11月25日(土)、優子と智子の拉致未遂
 ●2017年11月25日(土)、尾崎と美香の拉致
 ●2017年11月25日(土)、ミノルの部屋
第15話
 ●2022年3月16日(水)、金少尉、尾崎、美香
(『アニータ少尉のオキナワ作戦』石垣島侵攻開始当日朝)
 ●金少尉の居室、解放軍海軍旗艦龍虎山(Longhushan)艦上
 ●石垣島貨物ターミナル、臨時駐屯地、石垣島侵攻日当日
第16話
 ●石垣島貨物ターミナル、臨時駐屯地、石垣島侵攻日当日
 ●2022年8月のある日、尾崎と優子