フランク・ロイドのブログ

フランク・ロイドの徒然

雨の日の拾い者、第3、4話(Novel Days版)

雨の日の拾い者、第3、4話(Novel Days版)

雨の日の拾い者、第3話(Novel Days版)

2017年11月18日(土)、ミノルの部屋 Ⅲ

 早紀江がスマホを操作して「ほら、私のプロフがあるからそれを送る。ミノルのLINEのID教えて」とぼくのスマホを差し出した。


「あ~、ぼくはLINEをしてはいけない職業なんだよ」
「え?なにそれ?」
「機密保持、機密漏洩防止でLINEの使用は禁止されている。ぼくは国家公務員だ」
「ええ?まさか警察とか?」
「警察官がいくら18歳とはいえ、昨日の真夜中、初めて出会った女子高校生を抱いて処女まで奪いません。研究所勤務なんだ。やっている研究が機密に該当するんだよ」
「ふ~ん、深くは聞かないけど、なるほどね。ええっと、じゃあWhatsappは使える?」
「Whatsappは西側のアプリで、ダミーの垢は持っているけど」
「じゃ、Whatsappで送るね」


 ぼくの垢を教えると早紀江がプロフを送ってきた。「そこに私のアパートの住所、実家の住所、学校名、学籍番号とかみんな書いてあるから見て。変な子じゃないよ。実家は静岡県でお茶の農園をやっているの」


「へぇ~、その静岡県の子が首都圏の高校に一人暮らしで入学してるの?」
「うん、今の高校が行きたい大学への進学率が良くて親に無理言って埼玉に出てきたの。埼玉に親戚もいるから。親戚の叔母がときどき私のアパートに来て変な虫がついてないか監視してるから親も安心なわけ」


「あのさ、あそこがお互い丸見えで、処女あげる、お嫁にもらえという間柄で変な虫もないもんだよ」
「え?丸見え?あ!」と慌ててブランケットをかぶった。「ミノル!見たでしょ?私のあそこ!」
「さっきまでそこにぼくのが入っていて、見たでしょ!とかないもんだよ」


 ぼくは彼女の県立の高校を検索してみた。偏差値は上位にあって進学校だ。「へぇ~、まともな高校にいってんだな、早紀江は」
「失礼ね!バンドやってるからって、頭悪くもないし、ギャルでもないもん!」
「ゴメン、ゴメン。で、大学はどこを受けるの?」
「うん、推薦の第1次選考は通ったの。工学部。最初の2年は駒場でさ・・・」


「わ、わかった。早紀江、受かったらぼくの後輩になるんじゃん」
「え?ミノルも?こんな偶然ってある?名字が同じで結婚しても変わらないでしょ?体の相性はさっきのでバッチリでしょ?同じ大学になるかもしれないでしょ?もう私を手放したくないんでしょ?運命よ!絶対に運命!」

雨の日の拾い者、第4話(Novel Days版)

2017年11月18日(土)、ミノルの部屋 Ⅳ

 ぼくはキッチンでグラスに氷をいれて、早紀江の分はジンジャエールとジンを少し、ぼくはウィスキーのトリプルをロックで作って風呂場に持っていった。まだお湯が半分しかたまっていないバスタブに早紀江がちょこんと座っている。風呂場の天井を見上げていた。あれ、泣いてるの?


「早紀江、ほら、飲み物」と彼女に渡した。早紀江はグラスを黙って受け取るとうんしょと言って前に移った。これは早紀江の後ろに座れってことかな?早紀江を脚で挟む格好で座った。痩せているけどプニプニした体。さすがに高校生の女の子。ウェスタンサイズのバスタブだがさすがに狭い。


 早紀江の肩が震えているような気がした。「早紀江、泣いてるの?」
「ううん。しみじみしてるの。なんか幸せ。彼氏ができて抱いてもらってこれから同棲なんて、安心感抜群でしょ?」
「やれやれ。ぼくたち昨日会ったばかりだぜ?1日も経ってないよ。まだ4時間しか経過してないんだよ」
「え~、たったそれだけ?早紀江は何ヶ月も経った気分だよ」
「女の子の時間間隔はわからん」
「これ日記に書いておかなくっちゃ。後で写真も一緒に撮ろうよ。一生忘れないように」
「これで喧嘩して別れたら目も当てられないぞ」
「だから、別れられないように同棲するんじゃん!」
「確かにそうだな。別れるってキミをここから追い出すことになる」
「そうでしょ?そんじょそこらの理由で別れられなくなるのよ。ミノル、浮気しちゃダメだぞ!」
「そういうの面倒くさいからしない主義なんだよ」


「私もそう思った。この人なら私の一生を委ねられるかな?って」
「そんなこと会って4時間でわからないだろう?」
「ううん、女の子はそれがわかるのよ。それよりさ、ミノル、ジン、ケチったね?」とジンジンジャエールをグビッと飲んで言う。
「公務員としては未成年にアルコールを飲ませるのは推奨されないんだよ」


 早紀江は振り向くと「ミノルは何を飲んでいるの?」と言うのでグラスを見せて「ウィスキーのロックだけど」と言ったら彼女のグラスと交換された。ぼくのウィスキーをグビッと飲む。「あ~、濃い。濃いよぉ~。でもおいしいじゃん?」


「あのさ、ミノル?」
「なに?」
「ミノルが良いって理由で、私が困っている時に絡んでくる男性を追っ払ってくれた、わけのわかんない女の子を泊めてくれた、親切にしてくれて乱暴なんてしなかった、5万円ポンッと差し出して、でも、誘ったのに最初は抱いてくれなかった。私の処女あげます、って言ったのにね。これでどうにかならない女の子はいない、とミノルに言ったけどさ・・・」
「うん、それが何?」
「でもね、女の子って打算的な生物でもあるの。男性は純粋な恋愛なんて信じることができるけど、女性は違うのよ。男性に求めるものって、恋愛もあるけど、衣食住の安心を保証してくれる人の方がただ一途に自分を愛してくれるだけの人よりもいいのよね。小田和正は男性だから『ラブ・ストーリーは突然に』やってくるけど、彼も男性だから。あれは男性の作る歌なんだなあ」