フランク・ロイドのブログ

フランク・ロイドの徒然

A piece of rum raisin - 第2ユニバース、第7話 絵美と洋子、1983年1月15日/1983年2月12日 👈NEW

A piece of rum raisin - 第2ユニバース
第7話 絵美と洋子、1983年1月15日/1983年2月12日 👈NEW


 やっと連結して、ほとんどの辻褄がついてきました。しかし、本命の彼女と一緒の時に、年上のガールフレンドとバッタリ出会うのは辛い。


 似たような目にいつもあう人間っているものです。数年の間にこういうことが2度も起こってはいけない。

あらすじ

●絵美と洋子、1983年1月15日(土)


 ぼくと絵美は銀座をぶらついていた。並木通りのレストランで食事をしたり、ウインドーショッピングをしたりした。なぜか、彼女はぼくと一緒の時に下着を買いたがる。それもきわどい下着を買うのだ。そのくせ、ぼくらはセックス一歩前までいきながら、出会って3年近くも経つのにセックスをしなかった。別に彼女が拒んでいるわけではない。ぼくもそれほど求めているわけじゃない。なぜなのか、二人共わからない。なんとなく、未来のある日に、プレゼントが渡されるみたいなことが起こるんだろう。


 就職して、アルバイトは止めてしまったが、時々ぼくは新橋の第一ホテルに行って酒を飲んだ。バーテンダーの吉田さんはまだ働いている。アマネさんはある時から何もホテルに言わずに来なくなったんだそうだ。フーテンでもしているのかもしれない。


 当時の新橋の第一ホテルは今はない。1989年に老朽化していた新橋第一ホテル本館は閉鎖、1992年には新橋第一ホテル新館も閉鎖された。今あるのは、閉鎖された跡地に建てられ再開業した第一ホテル東京だ。ホテル運営会社自体は、2000年に経営破綻して、阪急阪神ホテルズが運営するホテルチェーンのブランド名で残っている。


 夕方になって日もくれた。ぼくらは、銀座8丁目から右に曲がって、新橋第一ホテルに向かった。泊まるわけじゃない。最上階のバーで酒を飲むつもりだった。


 エレベーターに乗り込んだ。ぼくらだけだ。絵美は腕をぼくの腕にからませた。


 扉がほとんど閉まりそうになった時、だれかがボタンを押したんだろう。扉がまた開き始めた。「ゴメンナサイ」という声がして、女性が乗り込んできた。そこに黒のトレンチコートのポケットに手を突っ込んで立っている洋子がいた。


 ぼくと洋子が同時に「アッ」と声をあげた。絵美が怪訝な表情でぼくと洋子の顔を見比べた。「明彦、お知り合い?」と絵美がぼくの顔を見て尋ねる。ちょっと考え込んでいる。絵美と洋子はお互いの顔を見ている。


「明彦、ご紹介してくださらない?」と絵美がニコッとして言う。ぼくは二人を見比べた。背の高さも同じ、小顔も同じ。二人共、もし他人がすれ違えば見返るように目立つ。「ああ、え~、こちらは島津洋子さん。こちらは森絵美さん」と言うが、どうにも気まずい。でも、二人共ニコッと笑って「初めまして」と言う。


「宮部くん」と洋子が気を利かしてぼくを名字で呼んだ。「お久しぶりね。森さん、素敵な方ね」

「あ~、どうも」とぼく。何を言えば良いんだ?

「ところで、何階に行くの?まだ階のボタン、押してないわよ」と洋子が振り返ってエレベーターの操作盤を指差す。

「ああ、最上階です」

「バーね?」

「ハイ」

「私もバーに行くところだったのよ。でも、お邪魔かしら?どうしましょう」とニヤニヤして洋子が言う。


 絵美が「明彦、どうせなら、島津さんもご一緒してお酒を飲みましょうよ」とニコニコして絵美が言う。「あら、森さん、ご一緒してよろしいの?」「私はご一緒したいですわ」「じゃあ、そうさせていただこうかしら」ぼくにとっては空気が重い。


 ぼくは我慢しかねて「絵美、洋子、ニコニコ、ニヤニヤして、これは勘弁して欲しい。いつもの調子で行こうよ。どうせ、絵美には洋子の話をしてあるし、洋子にも絵美の話はしてあるんだから」


「なんだ、つまんないわね。このエレベーターの中が水銀で満たされているようなままでバーまで上がったら面白かったのに」と洋子。

「私も洋子さんと呼ぼう。たしかに、明彦の顔を見ているだけで面白かったわ。洋子さん、明彦からあなたの話は聞いています」

「絵美さん、私も明彦からあなたの話は聞いているわよ。最初は加藤恵美さんかと思ったけど、これは絵美さんじゃないかと思ったの」

「あら?メグミさんの話まで?まあ、そうよね。私に出会うよりも先に洋子さんに明彦は出会ったんだから。時間軸の順番というわけではありませんけど。そう、年上の女性みたいだったので、洋子さんだと見当をつけました」


 エレベーターが最上階に着いた。フロアに出ると洋子もぼくのもう片方の腕にしがみついた。両手に花ってことかな。やれやれ。


 左手に曲がって、数段の階段を降りる。右手にバーカウンターがあって、バーテンダーの吉田さんがいた。こりゃあ、カウンターってわけにはいかないなあ。


 吉田さんが「お!明彦、久しぶりだな。あれ、島津さんと森さんもご一緒?お二人共お久しぶりです。カウンターですか?」と聞かれる。


 吉田さんは絵美と洋子をよくお客として見知っていたし、ぼくは彼女らを吉田さんに紹介したのだ。もちろん、別々に。だから、二人がぼくの両手にしがみついているので、これはなにか修羅場か?とでも思ったのかもしれない。「吉田さん、お元気そうで。テーブル席をお願いします」と答えた。


 吉田さんが頭をフリフリして、一番奥の4人がけのテーブル席に誘導してくれた。一番奥。他のお客様の迷惑にならない席。


 どう座るかな、と思っていると、二人は並んで腰掛けた。ぼくは二人の正面席へ。弁護士と心理学専攻の学生の正面。被告席なんだろうか。


 吉田さんが「何になさいます?」と聞く。絵美も洋子も「明彦、いつもの」と声を揃えて言う。

シリーズ「A piece of rum raisin - 第2ユニバース」


第1話 絵美の殺害1、1985年12月7日、9日、10日、ニューヨーク 👈NEW
第2話 絵美の殺害2、1985年12月11日、ニューヨーク 👈NEW
第3話 絵美の殺害3、1985年12月11日、ニューヨーク 👈NEW
第4話 絵美の殺害4、1985年12月11日、絵美のドミトリー 👈NEW
第5話 洋子・シンガポール1、1986年7月4日(金) 👈NEW
第6話 洋子・シンガポール2、1986年7月4日、5日 👈NEW
第7話 絵美と洋子、1983年1月15日/1983年2月12日 👈NEW
第8話 洋子・シンガポール3,1986年7月6日(日)、チャンギ空港
第9話 絵美と絵美、純粋知性体、絵美と奈々 👈NEW
第10話 誘惑、1986年10月10日(金)
第11話 転移、1986年10月11日(土)
第12話 交代、1986年10月11日(土)
第13話 デート、1986年10月11日(土)
第14話 買い物、1986年10月11日(土)
第15話 融合、1986年10月11日(土)
第16話 渡航、1986年10月12日(日) 第ニユニバース
第17話 第一ユニバース、2010年
第18話 洋子1、1986年10月20日(月)、モンペリエ、フランス、第ニユニバース
第19話 洋子2、1986年11月11日(火)、ニューヨーク、第ニユニバース
第20話 洋子3、1986年11月14日(金)、ニューヨーク、第ニユニバース

登場人物

●アメリカ、NYPD、監察医務局


 ノーマン  :NYPDの警視、森絵美の捜査担当


 マーガレット:ニューヨーク市監察医務局監察医、医学博士、森絵美の捜査担当


●フランス、洋子関連


 島津洋子(第二): 仏モンペリエ大学の法学教授、1952年生まれ、1986年34歳


 ピエール:仏モンペリエ大学の洋子の同僚


 ジョン :ピエールの友人の米国人。フランス外人部隊の退役軍人。


●アメリカ、ハワード&ニック探偵事務所(ジョンの紹介の探偵事務所)


 ハワード:アイリッシュ系白人男性、身長180センチ


 ニック :黒人男性、身長200センチ


 マリー :秘書、白人金髪女性、日本語を話す、捜査情報収集


●ビル・ゲイツ(第一、第二):マイクロソフト創始者


 ビル・ゲイツ(第二):第一、第二での洋子たちの資金源。1955年生まれ、1986年31歳


●日本


 森絵美  (第二ユニ):1979年21歳転移、1985年27歳の時NYで射殺、死亡


 神宮寺奈々(第二ユニ):1979年21歳転移、1986年28歳の時絵美の記憶が転移、二つの人格


 宮部明彦(第二ユニ):1970年12歳転移、1986年28歳


 加藤恵美(第二ユニ):1978年20歳転移、1986年28歳