フランク・ロイドのブログ

フランク・ロイドの徒然

A piece of rum raisin - 第3ユニバース、第6話 第2と第4ユニバースの絵美

A piece of rum raisin - 第3ユニバース
第6話 第2と第4ユニバースの絵美

 その夜、ホテルの部屋で今日の出来事を考えていた。まだ話していない第2と第4ユニバースの話を宮部くん・・・いや、明彦にしておこうか?


 私は彼の部屋のドアをノックした。ドアが開いた。「明彦、お邪魔だったかしら?」と言う。「そんなことはない。絵美、どうぞ入って下さい」と彼が答える。


 狭い部屋で、どこに座わろうかな?ベッドしかないわね。私はベッドに座った。誤解はなしよね?


「宮部くん・・・明彦、私たち、恋人だったみたいね?この世界では長年同僚で、恋愛感情なんかお互いなかったけど・・・」

「そのようだな」

「この世界でも試してみる?」意地悪で聞いてやった。


「え?」

「恋人の話よ」

「いや、それは・・・」

「そうよね。なんか、メグミとも洋子とも関係があったみたいですしね!」

「私じゃないよ。別の世界の私だよ」

「でも、別の世界の自分の記憶が入ってきたら、自分が体験したみたいね?錯覚なのに。見てなさい。メグミも洋子もこの部屋に来るわよ」たぶん、来るわね。メグミが洋子を引っ張ってくるかな?

「まさか・・・」


 私の言う通りのようだ。ドアがノックされた。ドアを開けると、メグミと洋子が立っていた。「ほぉら、言ったとおりでしょ?明彦?」と言った。


 確かに、長年、彼と同僚として付き合っていたが・・・いいや、混乱している。1979年2月17日の別の世界の彼は、私が一目惚れをするほど魅力的だった。しかし、みんなのあの話の第1ユニバースでは、私は記憶転移をしてしまって、その後は、彼は私と肉体関係を持たなかった。そうね。第1ではそうだった。


「ほら、洋子、絵美が先に来てるじゃない!予感がしたのよ!」とメグミ。

「メグミが私をこのホテルに呼び出して、あの記憶の話をしていたと思ったら、急に『洋子!明彦の部屋に行きましょ!絵美がいる予感がする!』なんて言って、引っ張ってこられたのよ」と洋子が私と彼に言う。

「だってさ、だんだん思い出してきちゃったのよ。この宮部明彦は、私というものがありながら、森絵美に乗り換えて、さらに島津洋子を抱いたのよ!腹立ってきたのよ!」

「メグミ、それはぼくじゃない。別の世界の宮部明彦であって・・・」

「本質的には同じでしょ?この浮気者め!」

第6話 第2と第4ユニバースの絵美 に続く。

第1話 プロローグ、2008年9月8日(月)

第2話 神岡鉱山、2025年9月8日(月)、第三ユニバース

第3話 島津洋子、2008年9月9日(火)

第3a 話 セルン、概要(写真集、イラスト)

第3b 話 セルン、概要(写真集、イラスト)

第4話 セルン、2008年9月16日(火)

第5話 クエンチ、2008年9月19日(金)

第6話 第2と第4ユニバースの絵美、2008年9月19日(金)

登場人物

【第3ユニバース】


 小平一平 :1958年生、2008年50歳、東京大学宇宙線研究所


 宮部明彦 :1971年生、2008年37歳、高エネルギー加速器研究機構(KEK)


 湯澤研一 :1971年生、2008年37歳、宇宙航空研究開発機構(JAXA)


 加藤恵美 :1971年生、2008年37歳、東京大学宇宙線研究所


 島津洋子 :1971年生、2008年37歳、CERN、加速器開発主任研究員


 岬麗子  :1976年生、2008年32歳、日経サイエンス契約のジャーナリスト


 アイーシャ:1971年生、2008年37歳、CERN、加速器開発研究員


 森絵美  :1971年生、2008年37歳、高エネルギー加速器研究機構(KEK)


 中野さん :KLMのキャビンアテンダント


【第1ユニバース】
 小平一平 :1948年生、1986年38歳、東京大学宇宙線研究所教授
       1983年35歳の時第3ユニから記憶転移
 宮部明彦 :1958年生、1986年28歳、投資家
       1970年12歳の時第3ユニから記憶転移
 湯澤研一 :1958年生、1986年28歳、投資家
       1983年25歳の時第3ユニから記憶転移
 加藤恵美 :1958年生、1986年28歳、投資家
       1978年20歳の時第3ユニから記憶転移
 島津洋子 :1952年生、1986年34歳、弁護士
       1979年21歳の時第3ユニから記憶転移
 岬麗子  :1963年生、1986年23歳、学生
       1983年20歳の時第3ユニから記憶転移
 アイーシャ:1958年生、1986年28歳、生物学専攻学生
       1983年25歳の時第3ユニから記憶転移
 森絵美  :1958年生、1986年28歳、心理学専攻学生
       1979年21歳の時第3ユニから記憶転移


極超新星爆発:2025年、ガンマ線バーストでの全種の滅亡
極超新星爆発(第1、第3ユニ):2025年、ガンマ線バーストでの全種の滅亡
極超新星爆発(第2、第4ユニ):2025年、ガンマ線バーストの目標から地球は逸れる